

クリスマスのダースベイダー(?)

12月23日に市役所前で行われたライトアップの一部です(゜∀゜)
ダースベイダーがいるような…

主に近隣の子供たちが作ったステンドグラスらしいけど…
写真の上から2・右から2番目の柄がダースベイダーっぽく、ここだけ妙に渋い。
しかも手の込み方からして、子供が作った感じではない。
その一コ上のもやたら精細なんだよなぁ…もしや同一人物の作かね。


ヘンな追求はこのくらいにして(^^;)、こうした地味なイルミネーションの良さは
・人が少ないからまったり見られる
・手作り感があること
だと思う。
ネットで例えるならば、イルミネーションの名所がYou Tubeなら、こちらはGIFアニメのような趣がある。
あのパラパラ漫画のようなGIFアニメ、2000年代の前半にはよく見かけましたねー…
懐かしや~。



しかし、この日は散々だった。



クリスマスといえば、だいたいいつも平日。
きらびやかなイメージとは裏腹に、会社員であればフツーに仕事に追われる一日となる。
サンタさんのデスマーチ

しかし今年はクリスマスが土日に当たり、23日も祝日で3連休。
楽しく過ごした人も多いんじゃないかなぁ。。。


それとは対照的に私の23日は、朝ケガするところから始まりました(´・ω・)
念のため病院に行って、結果からいえば、たいしたことはなくごく軽症。
それは良かったんだけど祝日で「時間外診療+検査料」で諭吉さんがサイフから旅立つことに(´;ω;`)

少しは気分をアゲようと、夜に市役所のイルミネーションを見に行ったという顛末でした…(´-ω-)
トホホホホホホホホ・・・・・・・・・・・


にほんブログ村 その他日記ブログ ネガティブへ
にほんブログ村

あの味

スマホのニュースサイトに、子供の誤飲事故について記事が出ていた。
とくにボタン型電池の誤飲についてそのサイトは警告を発していた。
電池が肉の組織を溶かしてしまうとかで、最悪死亡もありえるようだ…。


その記事を見て思い出したのが、子供のころ、洗面所の「せっけん」をかじったことだ。
いくつだったかは忘れたが、たぶん3~5歳のどこかじゃないか。


私は水道水の味が好きな変わった子で、であれば水といつもセットで使用する「せっけん」。
これはどんな味なのだろうと思ったのが始まりだった。

トライしたのは、専門店でなどで売っているおいしそうな見た目のじゃなく、フツーの四角い白いヤツ。
一口かじってヒーヒー泣いたの覚えている。

すごくマズかった。

人間の食べ物じゃない味だった(当たり前)
もう2度とせっけんなど食わん!!とその時ココロに誓った(食うなよ)

※口に入れた時点で「これはアウト」と判断できるくらいマズかった為、飲み込みはしなかった。


誤飲は…こわいっすね。
そしてマズイっすね…。

にほんブログ村 その他日記ブログ ネガティブへ
にほんブログ村


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

来年の干支はニワトリですね

トリ全般好きなので、来年の干支を描いてみる。
下絵をスマホで撮り、フォトショップエレメンツを開き…マウスで根性の色塗りをするorz

そんな地味な作業を合計1週間くらいしていたような。

尾羽のなが~いニワトリさん

しかし~、こうも尾羽が長いと人間の観賞用としてはGOODでも
外敵に襲われたらひとたまりもないだろうな…(´・ω・)
とかついつい考えてしまう。

にほんブログ村 その他日記ブログ ネガティブへ
にほんブログ村

テーマ : 絵・イラスト
ジャンル : 日記

おにゆずのメタモルフォーゼ

無人販売していたのを衝動買いした「おにゆず」。
とうとうジャムと化しました。

おにゆず(200円)

おにゆずの末路


はじめて味見した時の感想は

苦い+酸っぱい

という悪夢の味わいでした。。。


たぶん砂糖不足だということで砂糖を追加投入、なんとかジャムらしくなったという顛末。


料理下手あるあるなのかもしれないけど、私の場合、調味料を使うときにビビってしまう。
入れすぎてマズくなるより、薄味のほうがまだマシ、と思うからだろうか。
軽量スプーンなんて気の利いたアイテムが無いのも原因かもしれない。


ちなみにこれをパンに乗せて食べると…やっぱり味が薄い…(´・ω・`)

が、トースターであたためて食べると不思議と味の薄さが紛れる。

そういえば何かで言ってたな。
人間の舌は熱いものを食べると感覚が若干マヒするらしく。
つまり冷めるとマズイものでも暖かいとそれなりに食べられるという話。


たぶんこの原理でしょう。


失敗したらあっためろ、ということですね。ハイ。

にほんブログ村 その他日記ブログ ネガティブへ
にほんブログ村

1.5倍速

近所の畑で、「おにゆず」なる変わったフルーツを無人販売しているのを見て衝動買い。
文旦なみにビッグザイズで、デコボコのゆずだ。
おにゆず(200円)
ジャムにするとおいしいとレシピも一緒についているじゃないか~。
無事レシピ通りに作れるかどうかは別として、珍しいものにはつい手が出てしまう…


振り返ると同じくゆずを買いに来た女性がいた。
「コンニチワ」とあいさつする女性。
「珍しかったのでつい買っちゃいました~。」と聞かれてもいないことを勝手に答える私。
で、それも早送り1.5倍速で喋っていたに違いない。


前回の記事で書いた、病院の電子カルテの備考欄に「早口で緊張したように話す」とあった一件がどうしても気になってしまう。
あぁ…きっとヘンに思われたぞ、と思いながらイソイソと立ち去った。


……………


2年前、(こっちは正真正銘のメンタルクリニックだったが)勤務先近くの病院から地元に転院した時のこと。
初診で名前を呼ばれて部屋に入ると即座に医者が言った。

「あなた、SAD(社交不安障害)でしょ。部屋に入ってくる様子を見ていてわかったよ。」

SADという病名は知っていたが、自分の場合は違うと前の病院で言われていた。
前の医者曰く、SADなら対面で言葉を交わすことも困難なハズという説明だった。
(医者によって見解が異なるのかも。)

けどそれ以上に気がかりなのは、私のドコがドウSADっぽかったのかだ。
でも、そんなことを尋ねたら気になって、ますますヘンな行動をしてしまいそうだ。
聞きたかったけど、聞かなかった。


……………


たぶんあの時も、名前を呼ばれて1.5倍速で返事をし、1.5倍速で「失礼しますーこんにちわー」と部屋に入っていったのではないか。
そして動作がいちいち緊張していたに違いないorz


いいよ、もう。どーせ一生なおんねーよ。


にほんブログ村 その他日記ブログ ネガティブへ
にほんブログ村

続きを読む

プロフィール

一匹ひつじ

Author:一匹ひつじ
凹みやすい性格。毎日普通に過ごしているだけで勝手に気分が沈んでしまう。凹み予防にブログに書き出す(吐き出す)ことにしました・・・。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
